モラトリアムな日々

しがない学生の雑記。

夜の京都をぐるぐる巡る。映画「夜は短し歩けよ乙女」を観てきたので感想とか。

映画「夜は短し歩けよ乙女」。 劇場アニメ化発表から今か今かと待ちわびていたのですが、とうとう先日4/7に公開されました。 早速地元の映画館で観てきたので、内容を忘れないうちに(非常に濃い内容なので当分忘れないでしょうが)感想やらなんやらを綴ってい…

中禅寺湖に行ってきた。

今は丁度春休みの真っ只中なのですが例年と違って今年はいろいろと雑務が多く、カメラを持ち出す機会がめっきりと減ってしまいました。ふと、最近カメラを持ち出したのはいつだろうと気になりパソコンにあるRAWファイルのEXIFを見てみると、約三ヶ月前だとい…

LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)を観てきたので感想とか

はじめに 本年度のアカデミー賞、最多6部門を獲得した映画 LA LA LAND でありますが、先日私も観て参りました。 そもそも、アカデミー賞といえば、年に一度、最も優秀な映画作品および俳優、作品などに送られる最も栄誉ある映画賞でありますが、幾つかの部門…

劇場版SAO観てきたので感想とか

先日公開された劇場版ソードアート・オンライン ーオーディナル・スケールー。昨今のアニメ映画の爆発的ヒットの例に漏れず、全国映画動員ランキングでは初登場1位を獲得。今一番アツい映画です。 SAO(ソードアート・オンライン)はTVシリーズの放送当初から…

個人的に好きなアニソンを10曲挙げてみる

はじめに アニソンと一口に言ってもそのジャンルは多岐に渡り、聞いていると頭がお花畑状態になってしまうようなポップでキュートなものもあれば、人間とは何か、なぜ我々は生きているのかと考えてしまうような深遠なメロディーを含んだものもあります。 私…

MacBook Pro early 2015を買った話

はじめに 箱をあけると、そこにはMacBook Proの文字が。 恐る恐る箱を開けてみると.......

ブルースクリーン奮闘記

PC

はじめに ブルースクリーン。一昔前はこの言葉をよく耳にした。 しかし、昨今ではソフト、ハードともに洗練されてきたためか、あまり耳にすることは無くなり、ブルースクリーンという概念はもはや都市伝説と化してしまったような気さえする。 ところが、一年…

秋の京都に行ってきた。

はじめに 秋といえば紅葉。紅葉といえば京都。気候的にもとても過ごしやすく、絶好の行楽シーズンだと言えます。 ところが、こんなに良い季節に限って中間試験やらレポートやらで何かと忙しいのが学生という身分。京都の紅葉を見に行きたいと一回生の頃から…

有名アニメーター「すしお」氏の個展、「すしだらけ」に行ってきた。

すしだらけとは 「すしだらけ」とは、現在開催されている有名アニメーターすしお氏の個展です。 pixiv-zingaro.jp すしお氏といえば、キルラキルのキャラクターデザインをはじめ、Panty & Stocking with Garterbelt、天元突破グレンラガンといった名作アニメ…

君の名は。から感じた過去作の空気

はじめに 映画「君の名は。」おそらく知らない人はいないいだろうというくらい毎日メディアに取り上げられています。興行収入も100億円を超え、ジブリの名だたる名作と肩を並べるまでになっています。 www.j-cast.com 今までの新海作品といえば、心のグサッ…

ヤマノススメの聖地、三つ峠に行ってきた!

はじめに 三つ峠といえばそう、皆さんのお察しの通りヤマノススメであおい達が登った山であります。 三つ峠(みつとうげ)は、山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785mの山である。峠ではない。三ッ峠山と呼ばれることもある[1]。 開運山…

秒速5センチメートルの聖地、種子島に行ってきた。[後編]

ebisun.hatenadiary.jp 前編に続きいよいよ後編。実際に聖地に行ってみました。 二日目 AM 7:00 起床。期待に胸を膨らませて部屋のカーテンを開け放ちます。

秒速5センチメートルの聖地、種子島に行ってきた。 [前編]

はじめに 秒速5センチメートルを初めて見たのは私が高校2年の夏休みでした。 そのときの感動は今でも忘れられません。どっしりと胸にのしかかるようなストーリーもそうですが、特に劇中の繊細で鮮やかな描写がとても印象に残っています。 その中でも、第二話…

屋久島で縄文杉を見てきた ~登山編~

はじめに 縄文杉へ行くためにはまず荒川登山口へ行く必要があります。 荒川登山口へはバスかタクシーでしか行けないので、バスで行く場合は時刻表をしっかりとチェックしておく必要があります。------->島の足>路線バス 屋久島を走る主要バス会社は 種子島…

屋久島で縄文杉を見てきた ~準備編~

はじめに 大学の夏休みを利用して、屋久島に行ってきました。 屋久島といえば縄文杉ですよね。調べる前は、車で行けるところにあるのかなぁと思っていたのですが、実際は登山口から片道11km歩かなければならないらしいのです。そして、屋久島は雨がとても多…

真夏の京都を楽しむ ~四日目~ 大文字山登山

四日目 いよいよ最終日です。 本日のメインは大文字山登山です。大文字山は大文字焼きが行われる山です。 送り火が行われる火床からの景色が楽しみです。 AM 6:00 起床。身支度をします。 とりあえず、初っ端は南禅寺へ行きます。 南禅寺 (なんぜんじ)は、京…

真夏の京都を楽しむ ~三日目~ 大原、宇治をいく

三日目 今日は大原三千院へ行ったあと、宇治へ行く予定です。 三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。三千院門跡とも称する。山号は、魚山(ぎょざん)、本尊は薬師如来、開基は最澄である。 京都市街の北東山中、かつては貴人や仏…

真夏の京都を楽しむ ~二日目~ 広沢池で送り火を見る

二日目 いよいよ五山送り火当日です。 去年は鴨川沿いで大文字焼きを見ました。

真夏の京都を楽しむ ~経緯,初日~ 古本祭へ行く

大学の長期休暇を利用して8/15~8/18の期間で京都に行ってきました。 「この時期の京都は気温、湿度共に高く、こんな時期にわざわざ行くものではない。」 ネットで「夏 京都」と検索すると時折こんな言葉を見つけます。結論から言ってしまうと、全くその通り…