モラトリアムな日々

しがない学生の雑記。

真夏の京都を楽しむ ~三日目~ 大原、宇治をいく

三日目

今日は大原三千院へ行ったあと、宇治へ行く予定です。

三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。三千院門跡とも称する。山号は、魚山(ぎょざん)、本尊薬師如来開基最澄である。

京都市街の北東山中、かつては貴人や仏教修行者の隠棲の地として知られた大原の里にある。青蓮院妙法院とともに、天台宗三門跡寺院の1つに数えられている。

三千院 - Wikipedia

 

 

昨日は少し遅かったのでとても眠いです。

AM 6:20

起床。友人を置いて身支度をします。

AM 6:50

三条駅に到着。京阪電車出町柳へ向かいます。

AM 7:10

糺の森に到着。

かねてから朝の時間帯に糺の森に来たいと思っていたので、カメラ片手に糺の森を散策します。

やはり朝は散歩している人が多いですね。一方、カメラを持っている人もちらほらいます。人がいない時間帯を狙うのは写真愛好家の習性でしょうか(笑)

さっきから足のが何やら痒いです。

蚊に数か所刺されていました。ここは幾つか小川が流れているので蚊が繁殖するのも無理はありませんね。

痒いのを我慢しながら適当にシャッターを切ります。

autumn is coming

柵に紅葉が付いていました。京都は秋があまりにも有名ですが、その秋の訪れを予感させます。

AM 7:40

出町柳大原・八瀬1dayチケットを購入。

www.keihan.co.jp

京都バスの出町柳~大原バス停、京阪全線(大津線男山ケーブル除く)が一日中乗り放題で1500円です。大原へ行った後、京阪電車を利用して観光しようとしている方がいたら、このチケットは絶対買ったほうが良いです。

京阪電車はこのように区間を限定したフリーチケットを多く販売しています。

旅行計画を組む中で、京阪電車を利用する予定が生じたら、京阪電車の交通ページをチェックしておいたほうが良いかもしれません。

www.keihan.co.jp

AM 8:00

出町柳で友人と待ち合わせ、バスに乗って大原三千院へ。

出町柳から三千院までの道のりはこんな感じです。

 地図を見れば分かると思いますが、三千院はかなり山奥にあります。

今年の春に自転車で行こうとしたのですが、積雪に阻まれました。

今回はその雪辱を晴らす意味もあります(笑)

しばらくバスに揺られると、景色が明らかに変わります。

先程までの町並みとはうって変わり、見渡す限り山です。車窓を眺めた後、ちらりと横に目をやると友人が眠っています。彼も眠いのでしょう。私もめちゃくちゃ眠いです。船を漕いでいると、「次は大原~」とアナウンスが。

AM 9:00

大原バス停に到着。

市街地とは明らかに空気が違います。大原バス停から三千院までは徒歩10分ほど。

三千院までの道のりは、水と緑が多く、とても癒されます。

DSCF9313

何軒かお店が並んでいます。

AM 9:15

 大原三千院に到着。

DSCF9323

入ってすぐに靴を脱ぎ、本堂へ入ります。

中を少し進むと、日本庭園がありました。

IMGP3122

絨毯の赤色と庭園の緑のコントラストが印象的です。

しばらく庭園を眺めて小休止。

隣では友人が船を漕いでいます。私も今にも寝そうです。

しばらく休憩した後、先に進んでいきます。

再び靴を履き、本堂を抜けます。すると、

とても綺麗な苔の世界が広がっていました。

 

IMGP3130

 

苔に溶け込んでお地蔵さんがいました。

relaxing

ずっと見ていたくなりますね。嫌なこととか全て忘れさせてくれそうな笑顔です。

お地蔵さんに別れを告げ、出口の方へ足を進めていきます。

 

とても趣がありますね。

滞在時間は短かったですが、緑の世界にたっぷりと癒され、先程までの眠気も忘れてしまいました。

ここからバスに乗って出町柳に戻り、宇治へ向かいます。

PM 0:15

京阪宇治駅に到着。

 

DSCF9453

久美子のパネルがありました。ちなみに久美子はTVアニメ「響け!ユーフォニアム」の主人公です。

響け!ユーフォニアム」は私が最も好きなアニメのうちの一つで、TVシリーズはもちろんすべて見ましたし、円盤も全巻揃えてしまいました。。。

秋からTVシリーズ2期がやるみたいなのでとても楽しみですね。

anime-eupho.com

作品への溢れんばかりの愛を胸に、宇治の地を歩きます。

とりあえず、お腹も空いたので伊藤久右衛門本店に行くことに。

京阪宇治駅から10分位でお店に到着しました。

平日の昼間にも関わらず人で溢れかえっていました。名前を書いて呼ばれるのを待ちます。店内にはお土産がたくさん売っていたので、お土産を眺めて時間を潰しました。

40分くらいたってようやく名前が呼ばれました。

とりあえず席につき、注文を決めます。

わたしはにしんそば、友人は....忘れましたすいません。

20分位経って料理が到着。

Nshin soba

キラキラしてます。

麺をツルツルと頂きます。かすかなお茶の風味と甘みがとてもGOODです。

にしんをひと齧り。

う~ん。ほんのり甘くて、しっかりと味がしみてとても美味しいです。

あっという間に完食。

正直安くない出費ではありましたが、とても美味しかったので満足です。

ごちそうさまでした。

店を出て、聖地巡礼もかねて宇治の町をぶらぶらと散歩します。

ここからは作品に関する固有名詞がたくさん登場しますので、知らない方はそっ閉じして頂いて構いません(笑)

uji

まずは宇治橋。何気なく撮った一枚ですが、なんとも絵になる景観です。

IMGP3170

宇治神社です。大きな鳥居をくぐります。

IMGP8351

境内には作品のキャラクターが書かれたものが多くありました。

本編8話で登場する大吉山展望台に行こうとしましたが、まだ日も高いし、フリーチケットもあるので、京阪電車で途中下車の旅をすることに。

PM 15:15

黄檗駅に到着。劇中では葉月の最寄り駅となっているため、駅には葉月のパネルが。

DSCF9420

改札を通り、葉月がよく行っていたパン屋のモデルとなった中路ベーカリーに行きます。

 

DSCF9423

中路ベーカリーは黄檗駅の目と鼻の先にあります。ここで、葉月が買っていたアレを買います。

駅のベンチでアレを食べました。

IMGP8469

うん。美味しんですけど、口の中の水分がだいぶ奪われるので、飲み物があったほうが良いですね。(笑)

PM 15:30

木幡駅に到着。京都アニメーションの最寄り駅です。ここで降りた目的は、京アニ広告を撮るためです。

 

Sapphire Kawashima

まずは、サファイア川島。

Reina Kousaka

続いて高坂さん。

同じ目的で六地蔵駅に向かいます。

PM 15:50

六地蔵駅に到着。

階段を下っていくと、4人のパネルが。

IMGP3196

ホームにて、

Kumiko Oumae

久美子。凛々しい表情をしています。

Hazuki Katou

葉月。場所的な問題で縦位置で撮りました。

目的は果たせたので、宇治に戻ります。

PM 16:25

 再び宇治に到着。

道草を食いながら大吉山展望台へ向かいます。

 

IMGP8370

二人の会話が今にも聞こえてきそうです。

DSCF9470

ここを登って展望台へ。

正直、ヒールで登れるとこじゃないです。

PM 6:10

大吉山展望台に到着。

IMGP8427

ちなみにこれは去年撮った写真です。

「きれいだね。」

久美子「うん。地面が星空みたいだ。」

高坂さんになりきり、特別な気分で夜景を眺めました。

私達の他にも何人かファンの方が。こういうところでファンの方と話せるコミュ力が欲しいです...

少し休憩して、下山します。

辺りはもう真っ暗です。

宇治神社の前の端を渡って、向こう岸へいきます。

DSCF9492

きれいな提灯がつるされていてなんとも幻想的です。

途中の橋からの眺めがとても素晴らしかったので、三脚とレリーズをザックからとりだし、景色をメモリに収めます。

uji at night

夜の青と人工灯と船と川。静かな宇治の夜は京都市内のそれとは違った趣があります。わたしは宇治の夜のほうが好きです。

ukai

運良く鵜飼のパフォーマンスを見ることができました。

友人が伏見稲荷大社に行きたいと行っていたのでそうすることに。

PM 21:00

伏見稲荷大社に到着。

夜の参道は一人で歩くには勇気が必要かもしれません。

頂上までは行かずに、その辺で折り返しました。

 

DSCF9531

伏見稲荷駅にはサファイア川島のパネルがありました。

PM 22:50

 宿の近くにある五行というラーメン屋さんで焦がし醤油ラーメンを食べました。

ramen

 麺は硬くもなく、柔らかくもない、普通といった感じで、スープは焦がし醤油の香ばしい風味と玉ねぎの小気味よい食感が合わさりとても美味しかったです。

普段はスープを残すのですが、今回は完飲してしまいました。

ごちそうさまです。

PM 23:30

 宿に帰宅。

明日は最終日。おやすみなさい。

真夏の京都を楽しむ ~四日目~ へ

 

 

ebisun.hatenadiary.jp

 

ebisun.hatenadiary.jp