読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モラトリアムな日々

しがない学生の雑記。

個人的に好きなアニソンを10曲挙げてみる

はじめに

アニソンと一口に言ってもそのジャンルは多岐に渡り、聞いていると頭がお花畑状態になってしまうようなポップでキュートなものもあれば、人間とは何か、なぜ我々は生きているのかと考えてしまうような深遠なメロディーを含んだものもあります。

私自身、ジャンルに囚われないアニソンの魅力に取り憑かれてしまった人間の一人であり、カラオケに行ってもほとんどアニソンしか歌いませんし、アニソンを聞いて景気づけたりします。

そこで、今回は私が特に好きな曲を10曲選んでみました。

普段アニソンなんか聞かないとカッコつけている方も骨抜きにするような素晴らしい曲を厳選したつもりなので、どうか温かい目で見守っていただければ幸いです。

それでは一曲目。

 

only my railgun (とある科学の超電磁砲 OP)

アニメ好きであれば知らない人はいないだろうという曲。

疾走感のあるメロディーと研ぎ澄まされた歌声が特徴的です。

作品の主人公である御坂美琴の能力は電撃使い(エレクトロマスター)なのですが、電子的なメロディーが作品との親和性をより高めています。

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/61/2013/f/d/fd4ede4ecb157616d0715baeac3d9d44770f39481374903903.jpg

御坂美琴。学園都市に七人しかいないLEVEL5とはいっても中身は普通の女子中学生

もうともかくカッコイイ。ひたすらにカッコイイ。

私をこちらの庭に引きずり込んだのもこの曲だと言っても過言ではありません。ぜひ聞いてみてください。

youtu.be

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

 

 God knows... (涼宮ハルヒの憂鬱)

この曲もアニメ好きであれば知らない人はいないだろうという曲。

第12話で主人公のハルヒが学園祭のライブで披露する曲です。

www.youtube.com

ヴォーカルもさるながら、何よりこの曲の象徴はやはりギターでしょう。

ギター弾いたこと無いのでよく分かりませんが、かなり技量を要するような気がします。女子にモテたいという一心でこれを弾けるように奮闘した中高生がゴマンといたことでしょう。

ハレ晴レユカイ冒険でしょでしょ?といったように名曲揃いな涼宮ハルヒの憂鬱ですが、なにか一曲挙げるとしたらこの曲ですね。

 アンインストール (ぼくらの OP)

この曲も非常に有名ですね。

あの時最高のリアルが向こうから会いに来たのはぼくらの存在がこんなにも単純だと笑いに来たんだ。 -アンインストールの歌詞の一節より

私達は誰かが始めたゲームの一つの駒にしか過ぎないのという現実を突きつけるような歌詞になっています。

アニソンとはすなわち華やかでキラキラしたような曲の集合体と思われがちですが、その固定観念を本曲が打破してくれるでしょう。

http://コミコミ.jp/wp-content/uploads/2016/01/1_20091025003111.jpg

どこか不気味なメロディーなんだけど、なぜか何回も聞いてしまう。不思議な中毒性があります。

アンインストールアンインストール

曲に合わせて必要なプログラムまでアンインストールしないようにくれぐれも注意してください。

youtu.be

アンインストール

アンインストール

 

 ホーリーナイト (とらドラ!)

劇中歌で登場する本曲。

曲名から分かるように、いわゆるクリスマスソングであります。

主人公の逢坂大河(CV:釘宮理恵)とスタイル抜群、モデル仕事だってこなしちゃうクラスメイト川嶋亜美(CV:喜多村英梨)のツインボーカル構成の本曲。

http://blog-imgs-74.fc2.com/a/n/i/anigenai/201504211800.jpg

川嶋亜美(左)と逢坂大河(右)

釘宮さんの脳みそを弄るような甘い声と喜多村さんの神経に直接触れるような凛々しい声が見事に調和しており、絶妙なハーモニーを奏でます。

また、劇中歌とは思えないほど録音状態が良いです。歌は良いんだけど、聞くに堪えないような録音状態であることがしばしばあるアニメ劇中歌ですが、この曲は聞いていて気持ちいいです。

あまり聞きすぎると、脳みそが溶けるので程々にしておきましょう。

youtu.be

とらドラ! キャラクターソングアルバム

とらドラ! キャラクターソングアルバム

 

 潮風のハーモニー (TARI TARI ED)

TARITARI は「合唱」が作品のテーマになっているため、主要キャストの皆さんも歌に定評にある方ばかりです。この曲は女3、男2の構成となっていますが、特筆すべきは女性声優人の歌唱力であります。

高垣彩陽さんは音大卒でさらに声楽を専攻していたこともあり、歌唱力は折り紙付き。力強さと繊細さが同居しているような声。

瀬戸麻沙美さんは透き通っているけど、どこか幼さを感じるような声。

早見沙織さんは伸びやかで包容力のある声。

お三方の声が決して争うことなく、相乗効果を生み出しているのが本曲。

もう何回聞いたか分かりません。必聴です。

ちなみに、本作では多くの合唱曲が登場します。その中に心の旋律という曲があるのですが、この曲がほんとに素晴らしいので合わせて聞いてほしいです。

www.youtube.com

潮風のハーモニー

潮風のハーモニー

 

 バルカローレ (ARIA The ANIMATION)

劇中でアテナというキャラクターが歌う歌です。

https://img.cinematoday.jp/a/N0072208/_size_1200x/_v_1428311176/main.jpg

▲ 褐色銀髪ショートのアテナさん。ドジっ子だがその歌唱力は無類。

ARIAは水先案内人の生活を描いたアニメなのですが、アテナは「天上の謳声」という通り名をもつキャラクターであり、劇中でも歌唱シーンがいくつか見られます。

アテナの歌は河井英里さんが担当しています。その歌声は、劇中の通り名と違わず、まさに「天上の謳声」です。

水平線の彼方まで届くんじゃないかと思うくらいどこまでも澄み渡った歌声は、聞く者をやすらぎの世界へと誘います。

暗い部屋で目を閉じて、そこそこいいヘッドホンで聞いてみると、次第に意識が遠のいていき、目の前にヴェネチアの景色が広がっていきます。

その世界に足を踏み入れたら最後。引き返すことは出来ません。

ARIAのサウンドトラックはどのシリーズもとても録音状態がいいので、音にうるさいひとも納得の出来ではないかと思います。

純粋に音楽を愉しみたい方にもおすすめな曲です。

youtu.be

Paradise Lost (喰霊 - 零 - OP)

愛するものを愛を信じて殺せるか

というテーマの通り、作品の内容はなかなか重いものになっています。

http://blog-imgs-26.fc2.com/a/n/i/anipic/garei.jpg

諫山黄泉土宮神楽(主人公)

サビに向かうにつれ熱量が増していく本曲は、平穏な日常が一気に崩れ、悲しい運命を受け入れなければならない主人公の境遇を見事に表現しています。

茅原実里さんの力強い歌声がこの作品に嵌っています。

ちなみに、茅原実里さんは主人公の神楽を演じていらっしゃいます。作中の声とのギャップが凄いです。

隠れた名作として一部のファンから熱い支持を受けている本作品ですが、興味があったらぜひとも最終話まで見てみてください。

目が潤いますよ。

youtu.be

Paradise Lost

Paradise Lost

 

 風さがし (スケッチブック ~full color's~ OP)

心地よいアコースティックギターの音色から曲が始まり、曲調は終始ゆったりしています。伸びのある歌声が、広大な草原を駆け抜けていくようです。アニメ自体もゆったりとした日常系なので、世界観にもマッチしていますね。

この曲を聞きながら歩いていると、時間がゆっくりと流れていくような感じがします。

土手の斜面で寝そべって聞いたりしたら最高かもしれません。

風さがし

風さがし

 

www.youtube.com

希望の花 (琴浦さん ED)

http://blog-imgs-43.fc2.com/p/c/g/pcgamelove0103/21797608.jpg

キービジュアルを見た感じ、いわゆる典型的な日常アニメなんだろうなと思ってあまり期待はしていなかったのですが、いい意味で期待を裏切られてたのを覚えています。

主人公の春香は人の心が読めてしまうという能力を持っているのですが、皮肉にもその能力が周りの人を不幸にしてしまい、それがきっかけで春香は友達を失い、母親にまで愛想を尽かされ。。。。

絶望の淵に立たされた春香はほとんど抜け殻のような状態で毎日を過ごしていたのですが、ある人との出会いをきっかけに、春香の日常は次第に光を取り戻していきます。

希望を取り戻しつつある春香のを歌ったのが本曲。

千菅春香さんの優しさと憂いを孕んだ声が春香の心の内を物語ります。

なにか憂鬱なことがあったり、先が見えなくなったらこの曲を聞いてみてください。その先にきっと何かが見えてくるはずです。

TVアニメーション「琴浦さん」エンディングテーマ集::希望の花とつるぺたとESP研のテーマ【初回限定盤】

TVアニメーション「琴浦さん」エンディングテーマ集::希望の花とつるぺたとESP研のテーマ【初回限定盤】

 

www.youtube.com

有頂天人生 (有頂天家族 OP)

毎日、同じ電車に乗って、同じ景色を見て、同じ人と話して.....

我々の日常は基本的に同じ事の繰り返しです。

そんな毎日、つまらないです。つまらないけど仕方ないんです。

けど、つまらないまんまダラダラと日常を過ごすのは少し勿体無い。

おもしろきことはよきことなり。

つまらなければ自分で面白いものを探せばいいじゃないか。

人生は一度きり。思いっきり楽しんでやろうじゃないか。そう思える曲です。

皆さん。阿呆になりましょう。

有頂天人生

有頂天人生

 

www.youtube.com

以上、私が個人的に好きなアニソン10曲でした。(他に何曲か紹介しちゃってますが)

いかがでしたか??骨抜きにされましたか???

もちろん、今回紹介した他にも素晴らしい曲がたくさんあります。

興味があったら色々と調べてみてください。

そこに足を踏み入れたら最後、あなたはもうアニソンの虜です。