モラトリアムな日々

しがない学生の雑記。

有名アニメーター「すしお」氏の個展、「すしだらけ」に行ってきた。

すしだらけとは

「すしだらけ」とは、現在開催されている有名アニメーターすしお氏の個展です。

pixiv-zingaro.jp

すしお氏といえば、キルラキルのキャラクターデザインをはじめ、Panty & Stocking with Garterbelt、天元突破グレンラガンといった名作アニメの作画監督や原画をやっておられる方で、GAINAX*1TRIGGER*2の作品が好きな人の中に知らない人はいないだろうというくらい有名な方です。

キルラキルのオンエアをきっかけに、私はすしお氏を知ったのですが、それからというもの、すしお氏が描くキャラクターの魅力に取り憑かれてしまったようで、今回個展を開催するという情報を聞き、ほぼ反射的に中野ブロードウェイまで来てしまった次第であります。

 

個展の様子

すしだらけは中野ブロードウェイ2Fのpixiv Zingaroで開催されています。

入り口の様子を撮りたかったのですが、撮影禁止なので、TRIGGERさんのtwitterの情報をお借りします。

 看板のビジュアルはAKIRAをモチーフにされているようです。

IMGP5071

▲ 中に入るとすしお氏と親交のある方々からの寄せ書きがありました。なんというかセンスがあり過ぎますね。。。

IMGP5038

IMGP5073

▲ 壁面にはずら~っとすしお氏が書かれた原画や落書きが。

IMGP5048

▲ 鮮血ちゃんと一緒♡ 可愛すぎか。。。

IMGP5064

▲ MAKODAYO!Tシャツを着たマコ。 これまた可愛すぎか。。。

IMGP5049

▲ 大阪襲学旅行のときのマコでしょうか。 さっきからマコばっか撮ってる気がする。

IMGP5047

▲ 鮮血とマコ

IMGP5050

▲ またまたマコ。

IMGP5044

IMGP5043

▲ キルラキルのカットがたくさんあります。

IMGP5063

▲ 大人っぽい皐月様。こういう感じの皐月様もアリですな。

IMGP5046

▲ 流子とマコ。キルラキルといえばこの二人。

中央にはすしお氏の私物自慢コーナーがありました。

有志の方がすしお氏にプレゼントしたフィギュア等々が並んでいます。

IMGP5051

▲ 躍動感溢れまくってるマコのフィギュア。

IMGP5058

▲ ガッツの面倒を見るマコのフィギュア。天真爛漫なマコだけど実はしっかり者だったり。

IMGP5061

▲ やたらと凝った流子のフィギュア。

IMGP5057

▲ すしお氏のオリジナルキャラクターすしおくん。

 写真は残せませんでしたが、すしお氏が就活の際に書いたイラストが収録されたファイルもありました。これがもう、凄くて、とにかくすごかったです(語彙力不足)。

 

撮影禁止の場所には、カラーイラストがたくさん展示されていました。

ももクログレンラガンバンプキルラキル、etc.......

とても魅力的な画ばかりで終始見入ってしまいます。

 

物販でマコステッカーとかマコスタンドとか買おうと思ったのですが、売り切れ.....

仕方なく何も買わずに会場を後にしました。

すしお20周年記念個展「すしだらけ」グッズ紹介 | TRIGGER Inc.

さいごに

展示室自体はそんなに広いわけではありませんが、すしお氏が書いたイラストや原画が所狭しに並んでいるので、なかなか濃い空間になってます。すしお氏のファンであれば酩酊してしまうくらい。

11.15までやっているみたいなので、興味ある方は是非行ってみてはいかかがでしょうか。

*1:天元突破グレンラガン,新世紀エヴァンゲリオンなどを手掛けたいわば超有名アニメ製作会社

*2:キルラキル,リトルウィッチアカデミアなどを手掛けた2011年に設立されたアニメ制作会社